黒カビがスッキリ!ダスキンでエアコンクリーニングを頼みました!

2020年12月14日
living

エアコンのクリーニングについての記事です。エアコンが大活躍する夏と冬の時期ですが、我が家には子供がいるため、どうしてもエアコン内の汚れが気になっていました。

黒カビが生えているような・・・。汚れた空気で暖房するわけにもいかないので、今回エアコンクリーニングを依頼しました。

スポンサーリンク

エアコンのクリーニングはプロに任せた方が良い

エアコンのクリーニングはプロにお願いするしかありません。

素人がエアコンの掃除をすると、エアコンが壊れてしまうからです。

私の父は元エアコンのエンジニアでした。修理、洗浄などを主に業務用の空調機械で行うエンジニアでした。

父が言っていたのですが、エアコンは掃除で間違ったやり方をすると壊れてしまうそうです。実際、壊れた例を何度も見てきたそうです。

この度は、父にお願いするのも遠方なので、ダスキンのエアコンクリーニングサービスにお願いしました。

ダスキンさんでエアコンクリーニングを頼みました

ダスキンさんのサイトで予約とアポを取りまして、12月は繁忙期とのことで平日の午後の予約となりました。

ダスキンの「エアコンクリーニング」サービス詳細ページ。サービスマスターのエアコンクリーニングはエアコンを分解し、洗浄・掃除します。エアコンクリーニングでエアコン…
www.duskin.jp

結論から言うと、お願いして良かったです。ダスキンさん良かったです。

エアコン2台で作業時間は1時間半ほどでした。

当日は2名のダスキン社員さんが来て、クリーニングをしてくれました。

エアコンの分解と高圧洗浄をする方と、浴室でエアコンの清掃をする方に分かれて作業が行われました。

ココでポイントですが、

エアコンの下にシートをひいてやるので、エアコンの下のものはどかしておくこと。

浴室を使うので、浴室を使える状態にすること。

礼儀正しく、テキパキと作業が行われて滞りなく、エアコンが綺麗になりました。

汚水を見せてもらったのですが、黒カビが浮いており、それがピカピカになりました。

今まで、黒カビのエアコンをつけていたと思うとぞっとしますが、今回掃除に出してよかったです。

業者さんにダスキンさんを選んだのもよかったです。家の中に人を入れますし、信頼できる会社の方が良いかなと思ったからです。

片付けも素早く綺麗に元通りにしていただきました。

料金の支払いはカードでも現金でも可能でした。ただしJCBカードは使用できませんでした。

この点は注意ですね。

まとめ

今回のダスキンさんでのエアコンクリーニングのポイントは

  1. エアコンの直下はモノをどけておくべし
  2. 機材などを使うのでエアコン下はスペースを確保しておくこと
  3. 浴室を使うので、浴室を空けておくこと
  4. 支払いはカードも現金も可能
  5. 作業時間はエアコン2台で1時間半
  6. 料金は2台で約26000円ほど

という感じでした。料金はダスキンの公式サイトでシミュレーションすることができます。

ダスキンの「エアコンクリーニング」サービス詳細ページ。サービスマスターのエアコンクリーニングはエアコンを分解し、洗浄・掃除します。エアコンクリーニングでエアコン…
www.duskin.jp

依頼して良かったです。余裕があれば、ハウスクリーニングなども頼んでみたいなと思いました。