40代に入り急に出現!年齢を重ねるとともに気になる肌のたるみ

2020年11月29日
beauty

年齢とともに肌のたるみが気になってきやすいものですが、改善に遅すぎるということはありません(と思いたい)。

私は若い時に比べるとだいぶ顔が変わってしまいました…。

明らかに40歳を過ぎてから年齢を感じざるを得なくなってきました。

私自身あまりお化粧やお手入れ熱心ではありませんので、洗顔後、ドクターシーラボという、1つでいくつもの効果のあるジェルを使っています。

その理由も「めんどくさくないから」という消極的なものです。

スポンサーリンク

若いころは肌のハリは若さで補えるが、お肌のケアの長年の積み重ねは大事

若い時は誰でも肌にハリがあるので、それほど違いはわかりにくいものですが、年齢を重ねるほど個人差は大きくなっていきます。

長年、きちんとケアをしていくことによって、年齢に負けない美肌を保っていくことができます。

私の母は、高価な化粧品を使って長年ケアをしっかりしていたせいか、病気をしたり歳は取ってしまったけれど、肌はきれいと思われます。

それだけ、長年の積み重ねなんですよね。

反対に、ケアを怠ると肌自身の重みに引っぱられ、下へとたるんでいきます。顔はカムフラージュが難しい場所ですので、たるみがあるとその分老いて見えます。

私は長年雑なお手入れだったのか、若いころに比べると顔の劣化が激しいという悲しみを抱えております。

手遅れだと思わず、これから肌のケアを頑張っていけば効果あり!

一度たるんだ皮膚だったとしても、入念なスキンケアを行うことで、弾力のある肌になることができます。

表情筋など顔の筋肉を鍛えることによって、ハリを取り戻すことが期待できます。

私は、アスペルガー症候群という発達障害で顔に表情が出にくく、本気で下記の器具を買おうかと思っているところです。

さらに年齢とともに肌の水分量も減ってくるので、保湿対策もしっかりと行うことも大切です(シーラボ任せ)。

セルフケアによる方法だけでなく、プロに相談して的確なアドバイスをもらう方法もあります。ちょっとハードルたかいですけどね。

きっと、専門技術を持つプロのエステシャンにケアしてもらえば、普段よりもずっと確実にたるみ改善効果が得らるとおもいますが、私はエステをしたのが結婚式の前だけなので、もう15年くらいなにもしていません。

皮膚のたるみを解消する場合、手遅れということはないと聞いたことがあります。

40代の今からでも、洗顔したあとは、ケアとか、ずぼらな私ですが習慣づけないとなあと思っています。

特に顔の表情筋が弱い気がしていますので、なにかいい案を模索中でもあります。

お肌をいたわるケアをして、肌にいい生活習慣や食生活を実行することが、たるみ改善に有効です。

耳の痛い話ですが、遅くに娘を出産したので、周りよりも老け込まないように頑張っていこうと思います。